まもなく、秋の新そばの季節。
長野県の特産品といえば、何と言っても〝信州そば〟。八ヶ岳山麓はそばの名産地であり、近年、茅野市では休耕地の活用策としてそば栽培が盛んに行われている。
八ヶ岳エコーラインなどの幹線道路沿いにもそば畑が点在しており、9月半ばを過ぎると花が畑一面に咲き乱れ、目を楽しませてくれる。
山々を背に、白い絨毯を敷き詰めたかのように広がるそば畑は、秋の風物詩。10月半ばに収穫期を迎え、新そばが出回りはじめる。
標高が1,000mを超える八ヶ岳西山麓は、昼夜の寒暖差が大きい冷涼な気候や、高地の強い紫外線、長い日照時間等により、風味、香りの高いそばが育つと言われている。
そんな八ヶ岳山麓産のそばだけを使うお店がJR「上諏訪」駅のすぐ近くにある。その名もズバリ『十割蕎麦そばや』!混じりっけなしの八ヶ岳山麓産そば100%!を堪能させてくれる。
看板メニューは「白杜十割そば」(更科そば)と「黒杜十割そば」(藪そば・田舎そば)の2種。練りたて・打ちたて・切りたてのそばを提供してくれるので、注文してから出来上がるまで、少々時間がかかる。
「白杜十割そば」をオーダーしたところ、細麺が多い更科そばでは珍しい太切り麺。そばの風味が感じられるように、敢えて太めにしているという。
太切り麺は、噛むほどにそば本来の香りや風味が口中に広がり、食べ応え抜群。八ヶ岳山麓の大地が育んだ〝そば〟が堪能できる。しかも十割の太麺とは思えないツルッツルッの喉越しの良さは、他では味わえない。
そして、テーブルに用意された〝オリジナルふりかけ〟も特筆もの。出汁を引いた際に使用した食材を乾燥させて再度味付けをしたもので、そばに直接ふりかけると、そばの風味を鰹出汁が引き立て、なかなかの美味。絶妙な味変が楽しめる。
まもなく、秋の〝新そば〟が出回る季節。八ヶ岳山麓産の新!十割そばが味わえる日が待ち遠しい!
「十割そばや」
電話:0266-75-1022
住所:長野県諏訪市諏訪1-2-3(JR上諏訪駅から徒歩1分)
https://suwa-soba.com/