下諏訪で楽しむ、小粋なカフェタイム。
全国の歴史ある神社仏閣を巡って御朱印をいただくツアーが人気で、諏訪大社の上社前宮・本宮、下社春宮・秋宮の4社巡りに訪れる人が増えている。
別荘地から近い諏訪大社上社には度々訪れるのだが、下社まで行くことはあまりないので、ちょっと足を伸ばして下諏訪町へ出かけてみた。
電車に乗って下諏訪駅で下車。下社で最初に建てられたといわれる春宮までゆっくり散策。下社の御祭神は2月から8月まで春宮にいらっしゃり、8月の「御舟祭」で秋宮に遷座される。
春宮へと向かう駅前の商店街を歩いて行くと、昭和レトロなお店が左右にずらり。古いアパートのような建物をリノベーションした「Eric’s Kitchen(エリックスキッチン)」というお店に入ってみた。
店内は広々としていて、古民家調のカフェフロアの傍らがギャラリースペースになっている。ワンピースやエプロン、バッグなどテキスタイルの作品が展示されていた。
諏訪地方は、繊維・縫製産業が盛んだったところ。その伝統が息づいているのかもしれない。
ランチメニューは、その時々に仕入れた食材によって替わる創作料理。
この日は、パスタとカレーで、地元産の食材がふんだんに使われ、エスニック調の味付けはハイクオリティ!なかなかの食べ応えだ。
初めてなのにちょっと懐かしい、レトロモダンな空間でゆったりくつろぎながら味わう創作料理。他にはない不思議な味わいだ。
下諏訪といえば中山道と甲州街道が交わる歴史的な宿場町というイメージだが、今どきのカフェブームもここまで来ているようだ。
諏訪大社参拝の道中で楽しむ小粋なカフェタイム。4社巡りの魅力の一つになりつつあるかもしれない。